Super Peach Pie

ニュージーランドは冬に向かいどんどん寒くなっていますが、日本はこれから美味しい白桃の季節ですね。母が良く作ってくれたピーチパイ私も作って楽しんでいます。元々アメリカのレシピなので、黄桃用のレシピなのですが、日本の白桃で作ると100倍、否1000倍美味しいんです。パイの皮は手作りが美味しいけど慣れないと難しいですね。冷凍のパイの皮でも良いかも???名前が「バカでもできるパイの皮」になっていますが、これがレシピの本当の名前なんです。パイの皮に苦戦していた母が偶然このレシピを見つけたのだそうです。それからは失敗がないとのこと、、、、このピーチパイはこの世の物とは思えない美味しさです。本当!!お試しあれ!

1.パイの皮を作る。
2.桃のフィリングソースを作る。
3.パイの皮に桃のスライスとフィリングソースをいれ、よく冷やす。
4.ホイップクリームを作り、ピーチパイの上にかけて食べる。

バカでもできるパイの皮(3枚分)

小麦粉: 4カップ
砂糖: 大さじ1
塩: 小さじ1弱
マーガリン or バター(常温より少し固めの状態):1と3/4(315g)
水: 1/2カップ 
卵: 1個
酢: 大さじ1

ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れ混ぜる。マーガリンorバターを切りいれる。水に卵と酢を入れて混ぜ、それを小麦粉に足し、ざっくり混ぜる。ビニールの袋に入れて冷蔵庫で冷やす(1時間)。麺棒でのばし、パイ皿に敷く。包丁の裏で、容器にそって縦に動かしながら余分の皮を切り落とす。フォークで穴をあけて(焼く時に皮が浮いてこない為)ぐるっとフォークの跡を付ける。アルミホイル、もしくはクッキングシートをのせ、その上から重しを入れる。200度のオーブンに入れて10分から12分焼く。

桃フィリングソース

大きめの白桃: 2個
砂糖: 3/4 カップ (桃の甘さで加減する)
コーンスターチ:大さじ4 
水: 1/2カップ 
アーモンドエッセンス: 小さじ1
バター: 大さじ2 
鍋で桃をポテトマッシャーでつぶす。砂糖、コーンスターチ、水を加え5分くらいか、とろみが出て、煮立つまで煮る(ソースがクリアになってくる)。火からおろし、アーモンドエッセンスとバターを加える。少々冷やす。

★ 3個の桃をスライスし、パイの皮に並べる。桃のフィリングソースを上にかけ、冷やす。


ホイップクリーム
ホイップクリーム200ml に砂糖大さじ2と塩少々を加え、好みの硬さに泡立てる。

★  ★  ★ ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

ずっと前からシェアしたかったレシピ、公開できました〜^^/
最近色々と作ってます。また載せます!

Joelle