The Most Exciting Festival 刈和野 大綱引き

私の故郷秋田では2月には小正月行事がめじろ押し。中でも刈和野の大綱引きは小さい頃から我家では一番人気!http://www.obako.or.jp/ota/kariwanotunahiki1.htm 500年の伝統があるこの祭り、体育系の父に毎年連れられて行きました。まずは知人宅でご馳走をいただき、夜9時いざ出陣。はっぴ姿のおじいさんが雪の積もった軒の上で、提灯を振りながら掛け声をかけ、綱を引くタイミングを教えてくれます。数千人が上町と下町に分かれて引き合います。上町が勝つと米の値段が上がり、下町が勝つと豊作になると言われているそうです。毎年新ワラ約7千束を編んで作らる綱は直径72cm、全長100m以上、重さは20トン?とにかく凄いんです。長いときは30分以上も引き合います。(心臓が飛び出しそうにバクバクします。)飛び入り参加もOK。というかボーと観ている人を見ると頭にくる!!周りの人に「たごいつげー!(ぶら下がれ!)」と言いながら汗だくになり、引き続けます。毎年2月10日の夜に行われます。皆さんも是非1度は引っ張ってみてください。本当に楽しいんだから!雪が降る中での綱引きは本当に幻想的!次はいつ行けるかな?