最近、、。


東京は本格的に寒くなってきました。しかも日中太陽が出ていたと思えばだんだん曇りになっって、雨が降り出したりと。そんな読めない天気が続いています。咳をしている人もたくさん見かけます。私は冬は、やはりいつもより意識して喉を管理しています。部屋には温度計と湿度計が一緒になった計りがあって、常にチェックしています。人間にとって最適な湿度は50%〜60%。冬は目に見えて下がり、30%以下はよくなります。朝起きてチェック、ヤバい!と思ったらすぐさま加湿器をONにします。
手洗いうがい 
十分な栄養
十分な睡眠
湿度の管理
喉を冷やさない(私はいつも専用のマフラー巻いて寝てまいます)
みなさん、この時期は体力が全てです!頑張りましょうね^^☆